愛知・国立大学

名古屋工業大学

名古屋工業大学は、「ものづくり」「ひとづくり」「未来づくり」を教育・研究の理念・目標に掲げ、創立113年にわたる伝統の上に、国立大学工学部の中でも屈指の規模を有する工科系単科大学として発展してきました。社会・産業界の「活きた課題」を掘り起し「活きた研究」として極め、同時にそれらを「活きた教育」に現すという建学の精神の下、今後も国際的視野をもった次世代の実践的工学エリートを育成し、地球上のさまざまな課題を解決し、発展に貢献していきます。

icon-topics

NITech Cosmo Village(国際学生寮)

平成30年3月竣工の新しい学生寮です。外国人留学生と日本人学生のシェアルームで、1ユニットに8名が居住(8居室)します。グローバル人材の育成、ダイバーシティを推進する名古屋工業大学の未来アイコン的な施設です。

オープンキャンパス

6/9(土)工学部

教育・研究環境や、学生生活の状況などインターネットやガイドブックだけでは知ることのできない実際の名古屋工業大学の魅力を感じとってください。(日程:第2回8/2(木)第3回11/17(土))
また、女子学生のためのテクノフェスタも開催します。詳細はHPにてご案内します。

icon-teacher


★大原 繁男 教授
工学部/物理工学科(材料機能分野)

「新しい物質、新しい材料が未来を変える」

鏡の中の物理は、こちら側と同じでしょうか。私は鏡の国の磁石を研究したり、超伝導体を探したりしています。キラリティ(掌性)、右と左の不思議を調べたり考えたりしてみてください。

Profile
広島大学で理学博士。分子研IMSフェローを経て、名工大へ。化学が好きでしたが、物理の道に迷い込み、出られなくなりました。

★池田 勝佳 教授
工学部/物理工学科(応用物理分野)

「表面・界面の物理によって新しい機能設計を目指す」

物質の表面や界面は、その内部とは異なる性質を示します。特にナノ材料では表面の影響が大きくなります。表面・界面特有の物理を制御して、新しい機能設計に繋げることを目指しています。

Profile
東京大学で博士(工学)を取得。北大で講師・准教授を務めたのち、2015年より名工大。物理と化学の境界領域を歩んでいます。

先生紹介の一覧へ

 

icon-senior

 
★CHEN SHINJIAさん
物理工学専攻2年

中国からの留学生で、大学(学部)から日本に来ました。応用性が高い技術を学びたいと思い、この大学を選びました。現在は、LEDや太陽電池などに応用できる半導体ナノ粒子の物性を研究しています。学会発表も二回経験しました。実験は大変ですが、楽しい毎日を送っています。

icon-club

★アイスホッケー部

部員の殆どが初心者から始める部活動です。
前年度にはインカレ出場を果たし、今年もインカレ出場を目標に活動しています。

★将棋部

初心者から全国V者まで所属しており、個々のペースで活動してます。団体戦全国出場目指して頑張ってます。

クラブ紹介の一覧へ

 


名古屋工業大学
http://www.nitech.ac.jp/

〒466-8555 愛知県名古屋市昭和区御器所町

お問い合わせ
TEL:052-735-5083

– DATA –
開学113年の歴史を持つ東海地区で最も歴史のある工学部です。
5つの専門学科・専攻からなる「高度工学教育課程」と学部・大学院を通して学ぶ6年一貫教育課程の「創造工学教育課程」があります。

  • 京都・私立大学
  • 6学部11学科の多彩な学びを展開する女子総合大学として140年を超える歴史を歩んでいます。
  • 愛知・私立大学
  • 「強く、優しく。」東海地区を代表する女性総合大学として、女性のための教育を追求しています。
  • 東京・私立大学
  • 知識の先にある本物の”叡智”によって一人ひとりの可能性を引き出し、世界を切り開く人物を養成します。
  • 京都・国立大学
  • 対話を根幹とした自由の学風のもと創造の精神を涵養する学問の都として、世界にその存在感を示しています。
  • 東京・国立大学
  • 多様な人々が知恵を出し合い、それを活用し連携協力して行動をおこす「知のプロフェッショナル」を育成。
  • 東京・私立大学
  • 文理の枠を超えて学ぶカリキュラムを、日英バイリンガリズムの少人数教育により実践しています。
  • 愛知・国立大学
  • 創立当初から受け継がれている「自由闊達」な学風を伝統とし、世界レベルの教育・研究を実施しています。
  • 東京・私立大学
  • 社会で生きる学び「実学教育」に力を入れる創立133年の歴史を誇る総合大学です。
  • 大阪・私立大学
  • 総合大学として、多様な文化とその価値観を尊重し、柔軟かつ幅広い視野で物事を捉える力をつけます。
  • 東京・私立大学
  • 先進的な教育改革を断行し、誰とでもその力を発揮できる「専門性に立つ教養人」の育成に努めています。
  • 東京・私立大学
  • 『知をつむぎ、世界をむすび、未来をつくる。』をビジョンに、知と技とネットワークによる創造的人材の育成
  • 愛知・私立大学
  • 1946年の開学当初より外国語教育を柱とし、世界に羽ばたく人材の育成に力を入れています。

PAGE TOP